かなり前から私が従事する師匠に言われる言葉

売れる会社」「売れる事業」を意識すること

本当に売るかどうかは別として

それだけの価値を企業につけなさいという事です。

「売れる会社」になるには様々な要素が必要です。

事業の将来性だとか、高収益が見込めるだとかももちろんですが


経営者が会社を私物化していないこと

ココがもっとも重要だそうです。

同族企業、特に小規模の家族経営の事業者さん

においては耳が痛い方も中にはいるのではないでしょうか?

どんなに財務内容が良くて利益が上がっていても

経費や賃借料などの科目で私物化がみられる場合

相手にされないそうです。

ある投資ファンドの社長からも直接聞いたことがありますから

恐らく間違いないと思います。


社長業は自分との戦いでもありますね

自分を律してどこに出しても恥ずかしくない帳面にすること

私もこれからこのことに挑戦しようと思います。



他にも利益の中身が本業であること

利益が出るしくみや運用出来るいい人材がいること

役員が適切に機能していること

などなど理想を上げればキリがありません。


でも目指します

「売れる会社」

目指しましょう

「売れる会社」