ついにこの日がきました。

昼夜連続セミナー企画

14時~民宿FC「楽宿」説明会
18時半~一念発起社長塾特別セミナー

内容がてんこ盛り図ぎるのでこのブログにまとめました

長くなります。。お許しください。

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民宿FC「楽宿」セミナーの講師は

IT系の事業を手掛ける㈱register 吉川社長(大阪)

南紀白浜で副業として始めた民宿が大成功

現在では4店舗を展開し、この秋そのノウハウを全国に広げるために

民宿FC「楽宿」を立ち上げられました。

内容を簡単にご紹介しますと



稼働4割、ワンオペ、部屋数4~、素泊まり、素人でも許認可から

ヒットするネット誘客の仕組み構築まで完全フォローして

年間700万の利益を生み出す事業



です。

もちろん、ロケーションが重要ですので事前にリサーチが必要

セミナー開催前にすでに3件の物件資料のリサーチに入っています

まだ関西地域で3回しかセミナーをやっていない状況で

早々に四国に来て頂きました。

今回、このセミナーを開催するに当たり、旅館ホテル業さまをはじめ

ありとあらゆる業態の会社にDMを送りました。

結果、予想を超える20社のご参加を頂きましたが

あけてビックリ


参加者がなんと「全員、異業種!」



それもある業界のそうそうたる顔ぶれでした

愛媛の観光産業の変化の予感です!!



そして、ついに

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桂幹人氏(10年前の写真)松山初上陸!!

「儲からんのはアンタのせいや」です。

こんなタイトルですが、

参加頂いた方々の中で「もう十分儲けてるでしょ?」と言いたくなるような

企業の社長も多数ご出席、正直緊張しました。


いよいよセミナースタート


第1部、桂先生の基調講演が始まる前に
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頭の準備運動として私から「事前レクチャー」

ここではいわゆる「桂メソッド」と呼ばれる「顧客支援の発想」を

簡単な事例を交えてご説明します。

これを馬鹿にせずにお聞き頂くことが結構重要です

でないと桂さんの講演は「????」だらけとなってしまいます。

そして、ついに!

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写真が。。。。すみません

始まってしまいました。

冒頭は皆さん、若干引き気味。。。汗

しかし、時間を追うごとに話が白熱し前のめりになって頂いているのを

この目で確認しました。

1時間という短い間で

仏具屋さん、印刷会社、リフォーム、建築、介護など様々な

メソッドを反映したビジネスモデルを実例交えて紹介していきます。

私もその昔、これら実例を「ほんとかよ。。。」って若干疑いながら聞いた

記憶がありますが、話に出た企業の社長のほとんどの方に大阪でお会いして

リアルな話を聞いているだけにストレートに聞いて頂きたいと

願いながら聞いていました。


続いて第2部

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愛媛の3企業さま

株式会社日の出都市開発 山本社長(松山・不動産、住宅、解体、ゲストハウス運営)
株式会社豊予社 菊池社長(八幡浜・印刷会社)
清光堂株式会社 益田社長(今治・和菓子製造販売)

にパネラーとして登壇頂き

公開社長塾が行われました。

これまで中々馴染みがないかもしれませんが

本音で話すこの場はお聞き頂いている皆さんの目つきも違います

ディスカッションで最も強調されたワードは

「会社、事業を社長はしっかりデザインする」

事業は多様化しても芯の部分はブレてはいけない

という事でした。

この時間を通して登壇された3社長の気づきや再認識を実感しました。

また、今回のご参加頂いた皆様のアンケートを見ても

かなり響いていることを実感しました

大阪で見たギラギラした経営者の集まりを松山でも再現できそう

そう思いました。



今回のセミナーは弊社が業態転換して

これから企業支援を本格的にスタートさせるにあたり

自社をお客様である愛媛の企業様に対してどう見せていくか?

をテーマに企画しました。

これまでのブランド運営や卸売り、販路開拓などのイメージが染みついた弊社

しかも、社長である私は一度失敗している

お客様目線で考えたときに支援会社のイメージを作っていくには

かなり強烈なインパクトが必要

そう考え、桂先生に無理をお願いして来て頂きました。

そして、今回桂先生にもう一つお願いしたこと

これまで大企業や一部の秀でた中小企業の世界だと考えられている

民間のファンドなどを中心とした事業提携やM&Aなどが

実はやり方によっては零細事業者でも手が届くということを

お伝えしてほしいといういう事でした。

このような話は私では説得力がないというのがその理由です。



弊社の今後の成功を考えたときに一番必要なこと

それは

お客様を圧倒的なスピードで成功させること

そのためにはこのようなファイナンスの仕組みを知ることが重要になります

もちろん、簡単ではありません、投資する側が投資したくなる会社にするには

それ相応の努力が必要です。

これから出会うお客様と共にこの努力を共有し結果も共有できる

企業でありたいと思っています。

最後にこのセミナーにご出席いただいた皆様

この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

また、ご都合で来られたなった皆様


一念発起改バージョン

今回のセミナー内容はもちろん、四国で絶賛展開中の

コンテナハウス「TOKYO CUBE」

そして「楽宿」も最新の情報をご紹介予定です。


まだ始まったばかりの取り組みですが

しっかりと地に足付けて大成功する支援実例を

つくりにかかります。

今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げます