a309042e
YouTube番組を始めてよくこんな事を言われます。

「言いたいことはわかりますが、何が専門なんですか?」

言いたいことを小出しにして少しずつと思っていましたが

さすがにこれはマズイと今後もう少し具体的に発信していこうと思っています。


私の専門は大きく分けて二つあります。

一つは弊社HPにもあるよう「企業の売りを創り、磨くことです」

その上で、変化に合わせて変えていくこと、変えてはいけないことを整理し

最終的な着地は「事業をデザインすること」です。


もう一つは

社長支援です。

「資金繰り対応、それに伴う資金調達、経営戦略」などと言ってしまえば

ありきたりですが、私のそれはかなり泥臭い内容です。

どこまで書いてよいかわかりませんが

資金繰りはきれいごとで済まされませんので

痛みを伴ったり、プライドをズタズタにされることもあります。

それを社長と一緒にやっています。

これは経験者として経営者の心情がわかる者でないと出来ない事だと思っています。

お互い腹を割り、「やらなければならないこと」に向かって時には手段を選ばず。。です。

最終的な着地は「社長を守ること」です。



そんな感じです。