今回の社長セミナーは十数年前に私が実際に受講したある社長塾を

参考にしています。

今回のセミナーの後援もして頂いている

私が尊敬してやまないこのおっちゃんの社長塾でした。。

「桂幹人 写真」の画像検索結果
桂経営ソリューションズ㈱
宣伝っぽくなるのでご紹介はほどほどにしておきますが・・



当時、私はガムシャラに営業することしか能がなく、確かに仕事は取りまくっておりました

しかし、価格競争が激しく、印刷営業にホトホト疲れていました。

発想を変え、流れを変えようと入塾

その社長塾は2週間ごとに開催され、2週間のうちに先生から言い渡されたミッションを実践して

報告をし合うものでした。



私に言い渡されたミッションは。。。

「工務店を支援して住宅営業する」でした。

それも徳島で・・・

「なんで徳島なんですか?」ときくと

「企画競合が今のところいないから」とあっさり返されました。

翌日、簡単な資料が送られてきました

「縁も所縁もない場所でしかも住宅営業てて・・・」

当時若かった私は、そのミッションに反発して2週間後、なんと、なにもせずに出席しました

案の定、ボロクソに怒られ、「やる気ないならクーポンでも企画して売ってきなはれ」

と言われました。

結果的にその叱咤が私に火をつけ、徳島での飛び込み営業が始まり

運のいいことに人の繋がりで危機感に満ち溢れたある工務店の2代目に出会えました。

結果だけを言うと、それから3か月で集客イベントを立ち上げ、

260組を超える集客で事業がスタートし

15棟の見込み客を獲得、随時建築が始まっていきました。

その後その企画は高知、坂出、松山と広がりました。

専務だった2代目は今では当時の6倍の売上を誇る徳島でも有名な工務店の社長になっています。


これらの事業を通し、「支援する」「お役立ちに徹する」ことの重要性を実感し

斜陽と言われた印刷業が誇りに思えた経験でした。

この先生との出会いがキッカケで私の事業に対するモノの見方が変わり

ある意味どんな環境でも怖いと感じなくなりました。


今回のセミナーではどの業界にも当てはまるであろう

「顧客支援」の実例などをご紹介させて頂けたらと思います。


あっ。。。結局、宣伝ですね